Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

皆さまへ大事なお知らせ

      2019/09/28

大変ご無沙汰しております♪まあなんとか、現在のところ元気にしております。

さて、このもはや何ブログと呼ぶべきかもわからない、ゆる~い雑多ブログにおいてご報告すべきことなのか大変迷いましたが…。以前の記事で、”息子の発達が遅れているので検査予定”ということをお話ししたかと思います。その後引越で転院したため遅れてしまったのですが、6月に脳のMRIと染色体検査を行い、7月9日に結果が出ましたので、そのご報告をします。

回りくどい前置きでお分かりかと思いますが、残念ながら私たち夫婦が望んだ”異常なし”という結果ではなく、染色体検査で、21番染色体を1本多く持つ、”ダウン症”ということがわかりました。

成長に遅れがみられるのは事実ですから、息子に何らかの異常があること自体はすでに覚悟していたのですが…成長ホルモンの分泌異常等、治療ができる類のものだと思っていたのに、まさかの染色体異常。一生治ることのない障害とわかり目の前が真っ暗になりました。

今後も当ブログは今のままのスタンスです

告知を受けたときのこと、その後の私の精神的な落ち込みぶり(;´∀`)から、こんな記事を書ける状態まで何とか浮上できた経過については、このブログでお伝えするのは控えようと思います。このブログや別館サイトは、今まで通り趣味のお話や日常生活のことをつづる、私の息抜きの場でありたいからです。とはいえ、息子のことを書くときには障害について軽く触れることもあると思いますが。

このブログで息子の障害についてあまり書きたくない理由としては、実は息子はダウン症以外にもう一つ、重複して障害(というか体質)を持っていることが同時に判明したのですが、私が調べる限りこの二つの障害を併せ持った人のブログは少なくとも日本語サイトでは1件もないようで…もし身内が検索したらすぐに私が書いたとばれてしまうんですね(;´∀`)

このブログや別館サイトに不適切な内容の投稿は全くしていませんが、恥ずかしいので身内には見つかりたくないのです(´Д`υ)))ポリポリ

同じようにお子さんがダウン症と診断され、悩み苦しむ親御さんに少しでも役に立つ情報を提供できればと、息子に関するブログは別に立ち上げるつもりですが、このブログや別館サイトとは完全に切り離し、お互いにリンクを貼ることはしません。

ここの所更新が滞っていたのは以上のような理由でした。重たい話になってしまいましたが、宣言通り今後このブログは今まで通り、ゆる~い内容で書いていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 - その他, その他いろいろ