Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

ちこちゃんのお人形*昭和のこえだちゃんシリーズ

   

前回の更新からだいぶ間隔があいてしまいました。令和初更新になりますv(´∀`*v)ピース

この間に、4月3日まで暮らしていた群馬県高崎市を離れ、娘の入学に合わせて今住んでいる場所に引っ越してきました。その間卒園式、引越、入学式等いろいろバタバタして、更新が途絶えてしまったのでした(´Д`υ)))ポリポリ

引越云々の件はまた別の機会にお話しするとして、今回はタイトル通りこえだちゃんの話題です。

昭和のこえだちゃんシリーズ*ちこちゃんのお人形

昭和のこえだちゃんシリーズに登場したお友達、ちこちゃんのお人形です。1982年にリリースされた”いちごのおへや”というハウスと、”おともだちうきうきセット”というアイテムに入っていたキャラクターです。なにげに両アイテムともあまりUSED市場に出回らず、お人形だけでも結構珍しいんです。

ちこちゃんのビジュアルについては、すでにみなさんお気づきかと思いますが、頭部はまんまキノコちゃんの髪色違いです。ついでにパールちゃんとも…(;´∀`)胴体の方は、”ドッキリお花つみ”というアイテムに付属していた、ピンクワンピのこえだちゃんのこれまた使いまわしです。

ちこちゃん、キノコちゃん、パールちゃんのお人形*昭和レトロなこえだちゃん

というわけで、キノコ3姉妹を並べて撮影してみました(*^_^*)

ちこちゃんは”いちご”をモチーフにしたキャラなので、いちごの形の頭にしたらキノコちゃんとかぶった…というのは想像つきますが、パールちゃんは(・・?…私見ですが、既存のキャラの髪形の中で、 面積が広くて形が複雑じゃないキノコ頭が、きれいなパールカラーが一番映えるという理由で採用されたのかなぁと思ってます。

型が使いまわしのため手抜き感が否めないちこちゃん人形ですが、髪も服もピンクという、一番女の子が喜ぶファンシー度が高いビジュアルに仕上がっています( ゚ω^ )b

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ