Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

こえだちゃんの”ちっちゃなおへや”

   

1980年にリリースされたお人形単体販売アイテム”ちっちゃなおへや”のご紹介です。

ちっちゃなおへや”モコモコちゃん”

初代こえだちゃん時代の1978年にも”ちいさなちいさなおうち”という同様のアイテムがリリースされています。

”ちいさなちいさなおうち”は、おうちの内部は厚紙製の壁紙に描かれたイラストで表現されていましたが、こちらは内装がきちんとモールドされ、シールも豊富です。モコモコちゃんのケースはキッチンになっています。

確認できる範囲でモコモコちゃん以外に”ふたごのルル”と”ふたごのナナ”、”こえだちゃん”などのバージョンがありました。ケース色は各キャラクターごとに違ったようですが、内装も違っていたのかどうかわかりません。

ピンク系アイテムの宿命で(;´∀`)右上のあたりは色がヤケちゃってます。

かわいいりんご型のタグもついていました♪

おなじみのジョイントで木のおうちに接続可能です。
このころまではまだ、初代の”こえだちゃんとみきちゃん”エンブレムが使われていたんですね。表面のこえだちゃんイラストと表情が全然違いますよね(;^ω^)

ちなみに、2004年のバージョンのこえだちゃんでも、お人形単体販売用にこの”ちっちゃなおへや”がリメイクされていました。ただ、ケースの形状のみのリメイクで、内装のモールドは省略されていました。昔のおもちゃは凝ってますね(´∀`*)ウフフ

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ