Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

昭和こえだちゃんの商品パンフレット

      2018/12/07

前回ご紹介したこえだちゃんのブックレットと同時に入手した商品パンフです。

ピンクちゃんのパーマやさん/昭和こえだちゃんのパンフレット

ブックレットは最初期の78年のものでしたが、こちらは少し年数が下って1982年ごろのものになります。当時の最新アイテム、ピンクちゃんのパーマやさんの商品紹介です。

画像が小さくて見にくいですが、ピンクちゃんはこえだちゃんシリーズ初の植毛タイプのお人形。”パーマや”らしくヘアをいじれるようになっていて、髪飾りや帽子、ブラシなどの頭に乗せるアクセやヘアケア用品が付属しています。ボディは着せ替えタイプのものです。

もう1人付属しているツルちゃんは、その名の通り”つる”っとしたヘッドの持ち主です。右上の方にデフォルト状態の写真がちらっと見えますが、ちょっと怖い(;´∀`)付属している6つのカツラ(これはプラ製)で自由に髪形を変えられます。

余談ですが、娘がまだ2歳ぐらいだったころ、ポンポン病院で遊んでいた時キノコちゃんのお人形を落としてしまい、その衝撃で頭が取れてまさにこのツルちゃんのような状態になってしまったんです。

そしたらその姿を娘が怖がって大泣き(´Д⊂ヽウェェェンすぐにセメダインでくっつけて元の状態に戻ったのですが、しばらくキノコちゃんの人形をみるとおびえていました(^_^;)

ザブザブおせんたく&いろいろポーズ/昭和こえだちゃん

裏面はもう少し前に発売されたザブザブおせんたくいろいろポーズ(おでかけ)の宣伝になっています。

ザブザブおせんたくは上記のリンク先で詳細が見られますが、ちょっと変り種の水遊びおもちゃで、家庭用のシャンプーを使ってお洗濯ごっこができるというもの。こえだちゃん用のプラ製の着せ替えを洗うのですが、防水加工されているとはいえ、シールが貼ってある状態のものを水にざぶんとつけるのはちょっと抵抗がありますね…

ザブザブおせんたくは最近(2018年中)、オークションに散発的に未使用品が大量出品されているのを見かけます。なので、タイミング次第でかなり安価で購入できます。どこかの店舗か倉庫のデッドストック品が放出されているのでしょうね。

もう1点いろいろポーズの方は、私の別館サイトで紹介済の”おうち”バージョンと対になる”おでかけ”バージョン。着せ替えタイプのこえだちゃんたちのお人形に、洋服のかわりに様々なアクティビティを楽しんでいる”ポーズ”のパーツをはめて楽しむというおもちゃ。おでかけバージョンは家庭外での”ポーズ”を集めたものです。おうちバージョンもそうでしたが、意外と体を張っています:(;゙゚’ω゚’):

 - こえだちゃん, 趣味のレトログッズ