Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

ブログのSSL化。混在コンテンツ状態の解消法完結編

   

いよいよ、混在コンテンツ解消法完結編です。(※前の記事はこちら→第1弾第2弾第3弾

前回までで一応安全な接続ということにはなりましたが、一部のコンテンツがブロックされている、といわれたものの、PCで見る限りは特にそれらしきバグが見当たらず困ってしまったのですが…スマホからブログを見て理由がわかりました。

スマホの場合は、スペースの都合上ヘッダー部分にあるメニューは常時表示されず、「MENU」ボタンをタッチするとメニューが展開するようになっているのですが、これが開かなくなっていたのです。

本来ならこのように↓表示されるはずです。

スマホメニューを開くには

原因となっていた箇所は、functions.phpファイル内にありました。

こちらはファイルの先頭の方にあるので見つけやすいです。こんなに見つけやすいのに見落としていたわけですが(;^ω^)こちらは、JavaScriptというプログラミング言語で、具体的にはサイトの「動き」を司っています。今回該当した画面タップでメニューを展開させる動きや、サイトの「トップに戻る」ボタンを押したとき、なめらかに画面上部に移動する動きなどでよく使われています。

紆余曲折ありましたが、こうしてようやくクリーンな「安全な接続」の画面がでました(´∀`*)

ブログのSSL化はひとまず完了しましたが、まだやることは残っています。それはまた次回に(´∀`*)ノシ

 - その他いろいろ, サイト作成