Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

昭和レトロなおままごとビニールかご&ミニボストンバッグ

      2018/09/04

表題の通りのレトログッズ紹介です。まずはこちら。

昭和レトロなビニール編みかご

もともとは屋台のままごとグッズのようなプラスチック製の食器が詰められたセットとして販売されていたようです。

かごのカラーのラインナップはいろいろあったようですが、今回メルカリで昔持っていたのとまったく同じカラーリングのこちらを発見したので購入♪このかごはかなり人気でたまに出品されるとあっという間に売れてしまうのでラッキーでした。

このかごにはちょっと苦い思い出がありまして…(´Д`υ)))ポリポリ

小学1年生の時障害物競争で、よーいドンで走ってくじを引き、書いてあるものを取ってきて自分の持っている「かご」に入れてゴールする、という内容の競技を行ったのですが、そのための小道具として自宅からこれを持って行ったのです。

そうすると、お友だちから非常に評判が良くてですね…「ねーねーこれってお母さんが作ったの?」とかなりの勢いで言われて、つい「う、うん」と肯定してしまったんです(ノ∀`)アチャー

で、結局、作ってもらうように迫られたとかトラブルになったわけではなく、その場だけの話であっという間に忘れ去られたのですが、私の中ではなんで嘘を付いちゃったのかなぁと後年まで気に病んでいた、というだけのお話です(;^ω^)

もの自体はとても気に入っていて結構後年まで大切に使っていた記憶があります。

お次はこれ

レトロな女の子柄*puchiのミニボストンバッグ

幅15センチほどのプチサイズのボストンバッグ。チープな見た目ですが意外にしっかりとした作りです。女の子プリントがちゃんと中心になっていないところはご愛嬌(^_^;)

デッドストック品で外見はきれいなのですが中に茶色いしみ(カビかさび)がかなり発生しています。洗っても落ちるかどうかはわからないですし、そもそもかなり古いお品なので生地の劣化も心配。こすったらあっという間にボロボロ…という事態になりそうなのでこれはいじらない方がよさそうですね…

これも私が小さいころ実際遊んでいたお品で、うちにあったのは色違いの赤の製品でした。結構最近フリマアプリで赤いものを見付けたのですが、「いいね」するのを忘れ、しかもどういうキーワードで調べてそのお品にたどり着いたのかも忘れ、二度と会えなくなってしまいました(´Д⊂ヽウェェェン

妹と一緒にこのバッグにブラシなどのおしゃれセット系を詰めて、「旅行ごっこ」みたいなのをした記憶があります( ゚ω^ )b

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ