Mother's Life

30代半ば、ごく普通の主婦の妊娠&出産&育児日記です。

昭和のファンシーグッズ*レトロなシール

      2018/11/25

私の幼少時代、昭和末期のファンシーなシールたちをご紹介♪

カートゥーンっぽいレトロシール

欧米ちっくなクリスマスシール

こちら2点は同時に購入したもの。小学2年生の時に、卒園した幼稚園で行われたバザーに行ったときに買ったものです。1988年=昭和63年のお品です。上のシールはカートゥーンぽくかわいくて、クリスマスシールは外国の絵本の挿絵っぽい感じです。

バザーでは手作り品やリサイクル品だけでなく、このシールのように新品の製品もたくさん販売されていました。その時のくじでキティちゃんの文具セットを当てたことを記憶しています♪

1988年はちょうどバブル時代の真ん中あたり。バザーの商品やくじの景品も、なんとなくゴージャスだった気がします。

このころはネット通販も郊外型の大型店舗もまだ存在しなかったため、田舎の個人商店が健在で、景気の良さも相まって商店街にとても活気がありました。いまや実家に帰ると商店のほとんどが閉店し、町の風景ががらっと変わっていてふと寂しい気持ちになることもあります(´・ω・`)

コクヨ*アルバムの書きこみ用シール*昭和ファンシー

おまけに、妹の新生児期の写真が貼られたアルバムに付属していたシールです。白紙の部分にコメントを書いて写真に添えられるようになっています。昭和60年前後のお品です。

私用のアルバムにも同じシールが付属していて、私の時は一応ちゃんとコメントを書いて使ったようですが、第2子以降は適当になり、シールが一枚も使われずにそのまま上の画像の状態で残っていたという…下の子あるあるです(;^ω^)

昔のファンシーショップの袋のような、懐かしい絵柄ですね(*^_^*)

 - なつかしグッズ, 趣味のレトログッズ